【北海道ツーリング】セイコーマートは満足度No1のコンビニ!

スポット北海道ツーリング

※記事内にPRを含む場合があります。

こんにちは、ソトアソビです。

皆さんは普段コンビニを利用しますか?
日常ではあまり利用しない人でも、ツーリングではお世話になる事も多いのではないでしょうか。

大手の

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

などは日本中にありますし、もちろん北海道にもあります。

が、

北海道に行ったらぜひ利用したいのがローカルチェーン「セイコーマート」です!

略して「セコマ」「セイコマ」。

北海道に到着後、最初にあのオレンジの看板を目にすると「北海道へ来たんだ!」と気持ちが盛り上がります。

埼玉県と茨城県にも店舗はあるのですが・・・

今までに12回の北海道ツーリングをしてきたソトアソビが

セイコーマートの特徴とおすすめ商品を紹介します。

スポンサーリンク

セイコーマートとは?大手コンビニとの違い

<出典:セイコーマート コーポレートサイト>

セイコーマートは北海道の地域密着型コンビニ

とても広大な北海道の179市町村の中でセイコーマートがないのは

  • 神恵内村
  • 月形町
  • 浦臼町
  • 幌加内町

の4町村だけです。

北海道内に約1,100の店舗があり、北海道の人口カバー率99.8%!
人口が少なくセブンイレブンならまず出店することはないであろうかなりの田舎エリア。
「こんな場所で採算がとれるのか!?」と感じる場所にもセイコーマートはあります。

都市部以外の道民のライフラインとしての役割を果たしている姿にグッときます。

2023年5月時点。大手コンビニは

セブンイレブン  999店
ファミリーマート 239店
ローソン     679店

大手コンビニとセイコーマートの商圏

客単価が低いコンビニは多くの人に利用してもらうことで利益を出します。

徒歩10分・500m以内の商圏人口3,000人以上

というのが一般的にコンビニのビジネスを成り立たせる基準です。

しかしセイコーマートは商圏人口1,000人でも出店
日用品の比率を増やし近隣住民一人一人が訪れる回数を増やすことを経営指標にしています。

値段が安い

定価販売が一般的な大手コンビニに対し、セイコーマートはスーパーの値段に近い金額です。
会員になっていると値引きされる商品もあります。

多くの店舗が24時間営業ではない

24時間営業していることが一般的なコンビニ。
しかしセイコーマートは都市部の一部店舗を除き、16時間営業を基本としています。
24時間営業している店舗の割合は約20%程だそうです。

人口密度の低いエリアにも多く出店しているので当然と言えば当然ですが。

道産食材を使ったオリジナル商品が多い

  • 北海道産の新鮮なオリジナル商品を多数販売
  • Secomaブランドは食品メーカーとしての役割
  • 道内の独自の物流サービスをフル活用
  • 「ホットシェフ」や「大型イートイン」など食と場所の提供

道産の食べ物がたくさんあり、旅の気分が盛り上がります。

スポンサーリンク

セイコーマートの商品

特徴的な商品をピックアップして紹介します。

ホットシェフ(店内調理)

おにぎり

店内調理「ホットシェフ」のおにぎりが本当に美味しいです。お米は店内で炊いています。
丸っこくてふわっとしていて具材は道内産の「すじこ」や「昆布」など。
そして一般的なコンビニにある三角のおにぎりの倍ぐらいのボリューム!

<出典:セイコーマート 公式サイト>

お弁当

カツ丼や帯広豚丼などそそられるメニューが並びます。

北海道限定ドリンク

「とよとみ」の牛乳や飲むヨーグルト

「豊富町」は道北のサロベツ原野のあたりで、このエリアの広域農道はツーリングに最適です。
広大な牧場が広がり、牛乳や乳製品がおいしいのも納得です。

グランディア

コーヒーやカフェオレならこちら。<出典:セイコーマート 公式サイト>

北海道とうきび茶

ガラナ

ガラナの実を使った炭酸飲料です。
道産子のソウルドリンクで、seicomartのリテールブランドやKIRINから発売されています。

リボンナポリン

ポッカサッポロの商品でこちらも道産子のソウルドリンク。<ポッカサッポロ公式サイトより引用>

ソフトカツゲン

北海道の乳酸菌飲料といえばコレ!

<出典:雪印メグミルク 公式サイト>

容量500ml以下のラインナップもあるので、

朝によく飲みます。

お惣菜・キャンプ用食材

スーパーが近くになくてもセコマがあれば、十分な夕食になります。

お惣菜

100円程度から多くの種類がラインアップされています。
煮卵や煮物、塩サバから焼きうどんやパスタまで、豊富な品揃えで夕飯の一品やつまみにちょうど良いです。
しかも美味しい!

<seicomart公式サイトより引用>

道産食材を使ったお惣菜が多いのも嬉しい!

ジンギスカン/塩ホルモン

チルドや冷凍コーナーに味付きジンギスカンや塩ホルモンがあります。
カットキャベツと一緒に購入して炒めてお手軽キャンプ飯に。

スーパーが近くにない時でもセイコーマートがあれば問題なし。

おつまみ

少量の珍味のラインナップが豊富です。200円前後で購入できてどれも美味しい!

オリジナル商品

パン

「ちくわパン」は北海道名物で、穴にツナマヨが詰まっています。

<seicomart公式ページより引用>

カップ麺

セイコーマートに限りませんが、北海道限定の「マルちゃんやきそば弁当」は味のラインナップが多く、湯切りのお湯で中華スープを作る商品です。

お土産

ミルクキャンディやその他の北海道限定商品はどれもお土産にもできる!

お酒

北海道のビールといえば「サッポロクラシック」ですが、道産素材のチューハイや地域ごとの日本酒・ワインなども多くラインナップされています。

海外のビールやワインなどもセイコーマートが輸入している、あまり見かけることのない商品が並びます。
写真の「スタッセンシードル」はすっきりとした甘みで微発泡性なので乾杯におすすめ。

クラブカードメンバーでお得にお買い物

 <出典:セイコーマート 公式ページ>

「クラブカード」というポイントカードを掲示すると割引になる商品が多数あるので、初めてセイコーマートへ訪れたらこのカードを作ることをおすすめします!

入会費・年会費は無料で商品によっては数十円割引になります。
ポイントを貯めて景品を狙うこともできますが、ポイントの有効期限は2年なのでツーリングで訪れる程度だと難しいかもしれません。

ソトアソビはpecoma(電子マネー付)になる前にクラブカードを作りましたが、
北海道ツーリングへクラブカードを持って行くのが毎回楽しみです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました