【2023夏】北海道ツーリング 10泊11日 その10

バイク/キャンプ北海道ツーリング記録

※記事内にPRを含む場合があります。

こんにちはソトアソビです。

今回の全ルート

この記事はその10です

その1はこちらその2はこちら
その3はこちらその4はこちら
その5はこちらその6はこちら
その7はこちらその8はこちら
その9はこちら

台風が去ったばかりだけど日本海は穏やかだ。

船はほとんど揺れることなく、朝9時過ぎに新潟に到着。

帰ってきてしまった。

後はひたすら高速を走って帰るだけ。

スポンサーリンク

11日目【→自宅】342km 晴

10:00 新潟港発

新潟に到着したがバイクの下船は最後。
ものすごい湿度でじとーっとする車両甲板で待機する。

暑い。

そういえばその1でも新潟は暑かった。

北海道でも30℃を超え暑い日はあったけど、今思えば北海道の暑さはどこか爽やかさがあった。

やはり本州の暑さはケタが違う。

12:30 越後川口SA-自宅

休憩した途中のPAでバイク乗りに話しかけられた。

「北海道帰りですか?本州暑いですね~」

まったくだ。

汗だくになりながら走って越後川口SAで休憩。
ここで昼食にする。

まずは名物らしい「へぎそば」を注文。

聞きなじみのないへぎそばは新潟県魚沼地方の発祥らしい。

へぎそば - Wikipedia

それから新潟県長岡市の名物だというこちらを。

・・・

・・・

・・・

「洋風カツ丼」

最後までカツでした。

根室の「エスカロップ」っぽい。

 

2人分のだいたいの費用は

  • ガソリン ¥4,100
  • 高速道路 ¥9,000
  • 飲食   ¥2,400
  • おみやげ ¥1,900
  • 宿泊   ¥0

      合計  ¥17,400

こちらの記事で費用の詳細をまとめています。

 

北海道ツーリングに興味が湧いたらこちら

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました